アパート経営は儲かるのか?

アパート経営は儲かるのか?

アパート経営は儲かるのですかと聞かれることがありますが、私は儲かりませんと答えています。不動産投資を専門にしている人であるならば儲けている人もいると思いますが、私のようなたまたま賃貸経営を始めてしまったというものとしては儲けている感覚はないのです。

私は単に資金ゼロで家の建て替えをしたかっただけですから、後はそのときに借りた銀行からのローンを無事に返し終えることが出来ればそれでよいのです。しかしたまたまで始めたものですけど、大家さんをしていると友人や知人から賃貸経営の相談を受けることがあります。

専門的なことはわからないのですが、新築・購入するアパート・マンションなどの価格を聞いて机のうえで具体的な資金繰りの計算をしてみます。そうすると大概の場合は安易な計算しかしていないので、資金繰りに余裕がなく、とても儲かるというところまではいかないものです。

サラリーマンが副業で始めるのはまだ良いと思うのですが、本業にして生活費も稼ぐとなるとそんなのはよほど勉強しないとムリなのではないかと思うのです。仮に副業としても簡単に稼げるものではないかもしれません。

もし不動産投資や賃貸経営で儲けたいのならある程度は勉強しないと大損してしまいます。そしてアパートの建築業者や不動産業者の話ではなく、経験者の話を聞いたほうが良いと思います。

 実践!不動産投資スーパーゼミナール

先日も利回りの良い物件があるので購入するかどうか迷っているという話を聞きました。利回りという言葉を不動産投資ではよく使うようですが、私はそんなのは考えたことはありません。それよりも出て行くお金にはどんなものがあるか、家賃が予定どおりに入ってくる可能性はどのくらいか、ということのほうを考えています。

そしてローンはなるべく早めに返し終わらないと、アパートやマンションも"生もの"だと思っていますから段々価値がなくなっていきます。

私の場合は経費や税金がこれだけかかりましたよと経験を話して、その分を考慮した資金繰りのシュミレーションをしてみると相談されたものは殆どが儲からないことになってしまいます。アパート経営って楽なように見えるかもしれませんが、けっこう気苦労が多くて面倒なものなんです。



apart100 at 23:33│Comments(0)TrackBack(0)clip!アパート経営 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
QRコード
QRコード